2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロバートの家で、、、

楽しい事をしている時の時間の速さは、 嫉妬しているからのように、早く過ぎて行く. ロバートとギターの話をする時は実にそう想った. お昼をとおに過ぎていた. ロバートが一寸部屋を外してる間、教わったギターリフを弾いてると、、 その間、カタカタと音を…

ロバート、、

ホテルを出て、地下鉄に乗り、ケンブリッジから歩いて彼の家に行った。 階段を上り、ドアを、ノックすると、 30を半ばの、口髭を生やしメガネを掛けたロバートの顔があった. ”Hi!! NICE TO MEET YOU,“ と握手を交わし、 映画でよく見るお…

安宿って言っても、一泊20ドル、当時のドル、 円の換算基準は、一ドル=300円で、6000円。 そう安い訳でもなかった。 シャワーを浴びて、テレビを見て、、 夕食を食べに外へ出た. あちこち歩くと、そこは男、ネオンの灯りも目に入ったが、 こんなと…

その次、、

ロバートの家を確認で来て安心した僕は、この日予定を変更して、 ボストンの周辺を探索する事にした。 でも車があるわけではないので、ホテルを出る際に手にした観光パンフレットが頼りだ. まずはボストン駅近くのマーケット、、 ふるーいアーケードのある幅…

その続き、、、

2階建てのその家は、外見いかにも何家族かの同居出来る空間だった. 一階に二軒、おして二階に二軒分のドアがある。 住所を示す番号を見ると、間違いなさそうなので、 一階のドアに向かって、左側のドアを叩こうとすると、 そこには票札があり、名前は違って…

その続き、、

飛行機で一晩飛んでもまだアメリカ、、、 飛行機が段々と高度を下げ、町の形が見えて来ると、 先日ロスに降りる時に見た街の色とは全く異なった、 まるで、ロンドンを想わせるグレイの佇まいだ. レンガの色がそう見えるのだろう、 飛行機が降りる両サイドの…

その5、

消し忘れのテレビはおなじ雑音を出していた。 まだアメリカの時間に慣れない体は、夜遅くなっても眠くなってくれない. 仕方無しにテレビを見てベッドに横たわる、テレビもおそくまで何かやってる. 勿論英語だから神経を集中して聞こうとする。 と、なんとな…

その4、

彼女をテキサスに見送って、一人になったら、急に心細くなった自分がいた。 ロビーを出て、"さあ、今夜は何処へ泊まろうか??”とベンチに腰掛けたら、 すぐその前を小旗を先頭に、十数人の日本人の団体が通り過ぎて行った. "アレにしておけばよかった、、、…

その3、

このアメリカ行きは、当初、 NATIONALのギターを直接見て買う為に頭の中で進み始めたが、、、 友人に格安切符を頼んでから、連絡がなかったので、 結局ギターを欲しくって待ちきれずに、先に届いた. その後で、格安の切符が手に入った連絡があったの…

NATIONALを入手後、その2

アメリカの国内線で聞く音楽は、日本のそれとは明らかに違ってた。 カントリーあり、ブルースあり、そしてロック、、 何時間たったろうか、気が付くと、外は霧に包まれていた。 飛行機は旋回しながら、様子をみている。 ロスは霧で着陸出来ないために、近く…

NATIONALを入手後、

アメリカでも一番大きく、信頼の置けるヴィンテージギターディーラーと言ったら、 間違いなくナッシュビルの“GRUHN“と答えが帰ってくると思う. 1976年、11月、旅行会社に勤める友人に頼んでおいた アメリカへの格安往復ティケットが手に入り、 家…

NATIONAL 続き、、

送金を終え、一週間が過ぎると、心の中は何時ギターのケースが届くのか、 そればかりが気になり、仕事も手に着かない状況が続いた。 そして二週間が過ぎると、まだかまだか、、 三週目に入ると、運送会社の車が来るたびに、かけより、、 そして四週目、日本…

NATIONALの話、、、

始めての国際電話。緊張しないわけがない。 受話器を取る前に、伝えたい事をメモ紙に書いた。 ハローで始まり、先日手紙を書いた日本人である事、 そして送って頂いた写真の真中のモデルが欲しい事、 代金は送料も含め銀行振り込みで送る事、 送金に一週間く…

NATIONALのギターの話、、、

雑誌、”SING OUT”で見た広告は、4X五センチくらいの小さな物だった。シングアウトの本自体20X12位のミニコミのハシリの本だったので、それがどれ位の信用性があるかなど、その広告の文字を見た自分には想像も付かなかった。ただ、“あのNAT…

震災から10年

阪神、神戸震災から10年、 時の過ぎる速さを感じる。 朝、テレビの画面で知った惨状は想像を絶する物だった。 でも、ほら、やっぱり、、て感情が心のどこかにあった事も否定できない。 自分が何を出来るか見当も付かなかった。 そして何日か過ぎた時に、 “…

ギターショウ、、、

ギターショウの話の流れで、、私のギターを、、、 最初に手にしたのは、中学時代,1964年、グヤトーンのエレキギター、 そして高校を出て大學に入るとブルースに興味をもって, 当時住んでた埼玉県鶴ヶ島の近く、 川越の質屋さんに下がってた中古のヤマハ…

宮崎空港ギターショウ

今日は仕事の合間を見て、空港まで車を飛ばし、ギターショウを覗いて見た。 実行委員の神ちゃん、道本くん、空港の藤本君、 そして大黒君などいつものメンバーが揃っていた。 お客さんも飛行機に乗る前の人、お迎えの人、 ただギターショウを見に来た人など…

ニューオリンズ、、

まだ、ガンボを口にした事はないが、、、 (今度人吉行ったときはご馳走になります。) ニューオリンズの響きは心をときめかせてくれる。 家の妻は、高校を卒業した年、台湾のアメリカラインの貨物船の体験トゥアーで、約半年掛けて太平洋を渡りアメリカ各地を…

宮崎、やどかり、、何時もの椅子に腰掛け、、

昨夜のライブ時のメンバー集合写真が届きました。 が、しかし、、、 画像がアップ出来ません。残念、、、、!! またの機会に、、、BEAR’S CAFE のはてな日記で、 宮崎の一ツ葉に旅人が作ってたコミューン”やどかり”の事を書いたら、 コメントが入…

今夜は、宮崎ギターショウのライブ、、、

宮崎空港ギターショウ!!! なんで??? 空港??? と思われるかもしれません。 いや、思われて当然です。 それも、宮崎の、、、 今からおよそ十数年くらい前の事、私はブルースの弾き語りをしてたけど、 宮崎の音楽シーンには縁のない人物でしたが、 あ…

昨夜、、

LDの中に、グレートフルデッドをみつけ、観てると、 サンフランシスコの‘60中期の様子が、、、 “アシッドテスト、” で思い出したもう一つのエルビンさんに関するお話、、、 これもジャズドラマ―の友人に頼まれて、 ”エルビンさんのリストに載ってないレ…

オールドKジル

ギター弾きに取って、あまりなじみのない、この“オールドKジル“。 友人のジャズドラマ―JUNさんには、私にとっての‘59レスポールのような響きを持ってる物だそうです。 彼とは3年くらい前に知り合いましたが、それからの何ヶ月かは、メールの遣り取り…

朝、車で配達の時に、

ラジオから、アコーディオンの調べが、、、 でも、テックスメックスじゃなくって、タンゴの、、 だから、バンドネオンですね。 そこで随分昔の想い出を、、、 大學時代の友人の結婚式に呼ばれて、 広島に行った夜、 友人の独身最後の夜を飲み明かそうと繁華…

ホットツナ

京都時代、よく聞いたLPに、”HOT TUNA”があります。 ジェファーソンエアープレインのギター&ベース、の二人が、アコースティックでのブルースナンバーを中心にギグを展開します。 LDを整理してたら、彼らのスウィートウォ―ターでのライブが出て…

面会

って経験ありますか? それも警察所での、、、 実は、昨年末、新聞に殺人未遂事件が報道された。歳も押し迫って、、 その犯人の人は、私のお店にもたびたび訪れてた、口がちょっと不自由な女の方で、 金銭関係のもつれで、内縁の夫を、、、、 という事だった…

ギターショウ ライブリハ、

今年も、宮崎空港ギターショウが開かれる。 もう何回目になるのだろうか。 当初、私も実行委員の一人だったのだが、、 今回は、11日のライブに声を掛けて頂いた。 神ちゃん監修のGS特集だ。 タイガース、スパイダース、ジャがーズ、パープルシャドウズ、…

そうだった、

私、実は、12月29日に、おじいちゃんになってしまいました。 2番目の息子に女の子供が出来て、ついに、、、 年末は何かと忙しくって、赤ちゃん生まれた日には見に行ったのですが、 明日4日に退院前に見に行こうと、仕事が終わってから、車で出かけまし…

新春そうそうのお誘い、、、ふたつ、、

今日は初商、、朝、8時半には店を開けて、、、近年になく、、暇です。 4時半くらいに、宮崎のギターリストの先生的存在、神ちゃんが、 何時もの飄々とした表情で、 『今度の11日のライブのGS特集のデモCDもって来ました。』 「わざわざ来たの?」『…

今年も新しい出会いを求めて、、

Cheap Thrillsアーティスト: Janis Joplin出版社/メーカー: Sony発売日: 1999/09/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (31件) を見る無事、新年が開けました。 お昼ころに息子3人と娘とキャッチボールをしました。 ポカポカして遂…