2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

機材整理、ギター編

今回は、機材整理、ギターです。 一見、リッケン、実は,グレコ!! グレコのリッケンバッカー・325モデルなのですが、 ヘッド・ネームプレートは、リッケンバッカー。 グレコは、1970年代にすばらしいコピーモデルをたくさん出していたのですが、 こ…

増幅器、以前の作。

マッチレスのアンプは、確か1990年初頭に、 当時、いろいろと取引していたアメリカのヴィンテージディラーが、 80年代後半は東海岸沿いだったのですが、その後カリフォルニヤに移ったらしく、 手紙を送ってきて、その後、送ってきたカタログで見つけた…

増幅器、最近作。

今回は、つい最近出来上がった増幅器です。 機材の整理を始めたのですが、やり始めると、 いろんなものが目に飛び込んできて、倉庫の片隅に会った10インチのスピーカー が目に付き、やっと形になったものです。 キャビネットは、マーシャルのブルース・ブ…

嫁いで行った増幅器のその後、、

先日、札幌のギターリストにとついで行った娘ですが、 到着するや、すぐにお電話いただきました。 すごく気に入られてしまって、 もう一台欲しいとのこと、、、 あれこれ探し回ったんですが、 やっとのことでアメリカに見つけました。 そもそもこの期間のレ…

嫁いで行った増幅器、その3.

個人的に大好きな、VOX の超小型ヘッドアンプ、 たしか、4W。の出力でした。 けれども大きなスピーカーにつなげば、 なかなかどうして、、 小さなライブハウスで 弾き語りに使えには十分では? ローランドのJCの一番小さいアンプ、 JC の良いところ…

実に久しぶり更新その2.

思い出せるうちに、嫁いで行った増幅器。 イギリスのブテックアンプメーカー、デニス・コーネルの 小出力アンプ、プレキシ。 デニス・コーネルは、学生時代に電気工学を専攻して、 その後、VOXを始め、いろんなメーカーで学び、 ギター雑誌 GUITARIST からの…

j実に久しぶりの日記です。

いよいよ機材の整理に着手しなきゃ、、ってことなんですが、 なおかなどうして、、 なのです。でもチョコッと、アンプなどを、、 MATCHLESS DC−30 ヘッド アンド、キャビネット アメリカのブテック・アンプ・メーカーとして、 いまや押しも押さ…