ヤフーオク、次点詐欺進行中。

以前、ヤフーオークションに頻繁に出品してたときに、 出展中のアイテムに質問が届いた。 先日落札された品物について、 次点で落札できなかった方からだったのだが、 "落札者が都合が出来なくなり、次点の貴方にお譲りしたいのですが、、" との連絡があり、…

今年も押し迫り始めましたが、、

12月20日、今年も押し迫り始めましたが、、 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 私といえば、、あいに変わらず、ばたばたとしておりますが、 悪い癖なのでしょうか、、、 忙しいときほど、動き出すのです、あの悪癖が、、そうです、いろんなものの修理…

またしても、開いてしまった。

はてな日記、ご無沙汰ですが、、10月の始めに、ヤフーオークションで、 映写機メーカ、エルモのスピーカーを見つけ、 落札した。 8インチx2発仕様で(スピーカー本体はなかった状態)、 たぶん映写機も中に入れることの出来るものだったようだが、 10…

VOX PYTHON STRAP

前回書いた、VOX のパイソン・ストラップですが、、 まだ、面白い話が一つ、、、 1996年くらいに、友人の仙人、河野さんが、 みやざきに”AH!”というライブハウスを開きました。 その開店の日、お店にいって、いろいろと話をしてたのですが、 閉店…

この画像を見て、すぐにわかった方は、相当なファンですね、、 ある人が一時期使ってた、ギターストラップです。 いわゆる、ギターベルト です。 そうです。 ビートルズのジョンレノンが デビューから2年位かな? 良く使っていたものです。これには、いろい…

またまた、使えそうだと思って、、

またまた、悪い虫が騒いできてしまった。 オークションで、ついつい、、 君は何に向かっているんだ!!! そんなこと、わかりません。 この年になっても、、 依然、、 手廻しのミシンだって、、 皮も縫えるって、、 なんか、よさそう、、 あんなもの、 こん…

何か、使えそうだと思って、、、、

このものを知ったのは、多分、1980年代だったのかなあ? 最初は、ペダル・スティル用に開発されたものだと思ってた。 でも、ギターでも使えると知って、頭の中では気になってた。今日の朝、ついついポチってしまった。 E−BOW 実はすいぶん前にも、ヤ…

そう、、彼を知ったのは、

そう、彼の存在を知ったのは、 1970年代初期だったと思う。 ジャニスのチープスリルのイラストで興味を持った ロバート・クラムの”チープ・スーツ・セレナイダーズ”の一員として、 すばらしい、スティール・プレイを耳にしたのが最初だった。 ウクレレも…

機材整理、ギター編

今回は、機材整理、ギターです。 一見、リッケン、実は,グレコ!! グレコのリッケンバッカー・325モデルなのですが、 ヘッド・ネームプレートは、リッケンバッカー。 グレコは、1970年代にすばらしいコピーモデルをたくさん出していたのですが、 こ…

増幅器、以前の作。

マッチレスのアンプは、確か1990年初頭に、 当時、いろいろと取引していたアメリカのヴィンテージディラーが、 80年代後半は東海岸沿いだったのですが、その後カリフォルニヤに移ったらしく、 手紙を送ってきて、その後、送ってきたカタログで見つけた…

増幅器、最近作。

今回は、つい最近出来上がった増幅器です。 機材の整理を始めたのですが、やり始めると、 いろんなものが目に飛び込んできて、倉庫の片隅に会った10インチのスピーカー が目に付き、やっと形になったものです。 キャビネットは、マーシャルのブルース・ブ…

嫁いで行った増幅器のその後、、

先日、札幌のギターリストにとついで行った娘ですが、 到着するや、すぐにお電話いただきました。 すごく気に入られてしまって、 もう一台欲しいとのこと、、、 あれこれ探し回ったんですが、 やっとのことでアメリカに見つけました。 そもそもこの期間のレ…

嫁いで行った増幅器、その3.

個人的に大好きな、VOX の超小型ヘッドアンプ、 たしか、4W。の出力でした。 けれども大きなスピーカーにつなげば、 なかなかどうして、、 小さなライブハウスで 弾き語りに使えには十分では? ローランドのJCの一番小さいアンプ、 JC の良いところ…

実に久しぶり更新その2.

思い出せるうちに、嫁いで行った増幅器。 イギリスのブテックアンプメーカー、デニス・コーネルの 小出力アンプ、プレキシ。 デニス・コーネルは、学生時代に電気工学を専攻して、 その後、VOXを始め、いろんなメーカーで学び、 ギター雑誌 GUITARIST からの…

j実に久しぶりの日記です。

いよいよ機材の整理に着手しなきゃ、、ってことなんですが、 なおかなどうして、、 なのです。でもチョコッと、アンプなどを、、 MATCHLESS DC−30 ヘッド アンド、キャビネット アメリカのブテック・アンプ・メーカーとして、 いまや押しも押さ…

フロントグリルの張替え

機材の整理をはじめだすと、どうしても修理に目が行ってしまう。それでアンプを引っ張り出してきていろいろと眺めると、 フロントグリルの張替えを始めてしまう。ものは、FENDER PRO RIVERB 1969〜1972くらいまでのやつ。 一般的に人…

歳を考えると、、

歳を考えると、今まで集めてしまった機材を 処分する方向で進めていかなければなりません、、、、、が、、またまた、見つけてしまいました。 VOX AC100 リプロダクションのヘッド、キャブ。 アメリカ製のようです。 でこの売主さんのホームページが…

ギターケースのストラップ

ギブソン・レス・ポール、のケースにつけてたストラップの件で、 以前の日記に書き込みをしていただきました。 それで、今日の寄るほかのアンプの修理の部品を探してたときに、 ケース用のストラップを見つけることが出来ましたので、画像を乗っけて見ます。…

また時は過ぎている!!

えええ、、、 あっという間に、時は過ぎていくものなのです。音増幅器、つまり、アンプの、、、です。 ROLAND JCー120 ピン・スウィッチ ROLAND JC−120 ピン・スウィッチ ROLAND ミニ JC20 ROLAND JC−120 GUYA…

低音発生器

嫁で行った低音発生器、俗に言う、ベース・ギターの数々です。BASS GUITAR FENDER JAZZBASS ジャスト、マーカスミラー の70中期USA (終了日時:2003年 12月 19日 23時 22分) FENDER 6STRINGS BASS 1970' FENDER プレシジョンベース (終了日時:20…

ACCOUSTIC GUITARS

今日は、新しいご主人様にとついで行った、ACCOUSTIC GUITAR を書いておきます。GIBSON サザンジャンボ デラックス (終了日時:2007年 3月 28日 0時 25分) GIBSON LG−1 66年、チェリーサンバースト。 (終了日時:2006年 12月 2日 23時 43分) GIBSON J-1…

ELECTRIC GUITARS

以前に僕から、新しい御主人に旅立っていった、エレクトリック・ギターを列記しておきます。 FENDER STRATOCASTER mid 1970' US. (終了日時:2007年 11月 6日 0時 08分) FENDER MUSTANG 1965 (終了日時:2006年 9月 3日 0時 56分) FENDER JAZZMASTER 1966…

じゃじゃ馬娘、、、、 その2

FENDER・MUSTANG 1966年生です。 これもなかなかのコンディションです。

じゃじゃ馬娘 

FENDERのMUSTANG, 1965年生極上のじゃじゃ馬です。

GIBSON LES PAUL EC

今年発売されたGIBSON LES PAUL エリック・クラプトン・モデル。 訳有りの入手で、今回放出です。 彼が、ジョン・メイオール時代にブルースギターの3大キングの一人、フレーディー・キングの使ってたレスポールにあこがれてロンドン中を探して…

1965 Gibson Firebird nonrevers

1965年製のギブソン・ファイヤーバード・ノンリバース・モデルです。 ボディーや、ブリッジなどに手が加えられていますが、 なかなかの貫禄です。2011−11−7−3

1956年製 グレッチ 6121

1956年製のグレッチ、6121、チェット・アトキンス・ソリッドギターです。ジョージ・ハリソンが、ビートルズで、デビュー当時に使ってた デュオ・ジェットと、 同じ仕様です。たいへん珍しい上に、このコンディションです。 探すのが大変でした。 201…

1955年レスポール

委託販売をお願いしました。1955年製のレスポールです。若干、塗装、パーツ、に変更はありますが、 なかなかの貫禄です。

16日町民体育祭

3年に一度開かれてる、町民体育祭。 つまり、運動会。今回も中央地区の応援団。何回もの練習の結果、 応援最優秀賞!!

Gibson Les Paul Leo’s

1980年くらい製作された、 LEO’S ヴィンテージと呼ばれるレス・ポールです。 1970年代にレス・ポール人気が盛り上がり、 アメリカのレオズ・ヴィンテージと、ギター・トレイダーの2店が、 よりヴィンテージに近いものをとギブソンに発注して作…