ヤフーオク、次点詐欺進行中。

以前、ヤフーオークションに頻繁に出品してたときに、
出展中のアイテムに質問が届いた。
先日落札された品物について、
次点で落札できなかった方からだったのだが、
"落札者が都合が出来なくなり、次点の貴方にお譲りしたいのですが、、"
との連絡があり、代金を送っても届かないのだが、、、、

典型的は、次点詐欺だ。 
そのときには、はやり始めのときだった。


 

先日、僕もアンプを狙ったのだが、次点に甘んじた。
そして2日後、メールに、”アンプの件ですが”とあった。
開いてみると、
"先日、ヤフーオークションに出品していたアンプですが、
落札者が都合が付かずにキャンセルされました。" 、、、、
落札された方のIDから、ある楽器屋さんだと察し、
メールを送ってみると、"順調に取引が進み、明日にも届けられるはず"
とのこと、

ヤフーオークションの次点詐欺、只今、進行中です。