面会

って経験ありますか? それも警察所での、、、
実は、昨年末、新聞に殺人未遂事件が報道された。歳も押し迫って、、
その犯人の人は、私のお店にもたびたび訪れてた、口がちょっと不自由な女の方で、
金銭関係のもつれで、内縁の夫を、、、、 という事だった。
でもその人が私の町の出身者ではない事を知ってたし、(近くに身内がいない事)
すごくまじめな人である事も知ってたので、28日だったか、面会に行って見た。
必要書類を書いて、テレビで見た事のあるアクリルのマアルイ窓が作られた透明の壁を隔ててまってると、ドアが開き、彼女が出てきた。 私の顔を見るなり、顔を押さえて鳴きじゃくる。
不便な事はないか?必要な物はないか?聞いて、後で、歯磨き、歯ブラシ、タオルを差し入れた。  
そして、昨日昼過ぎ、その警察署から電話が入った。
”大石さんですか?” “トレーナー上下を欲しいと伝えてくれとの事ですが、、、”
今日、時間を見て届けに行った。

自分にしか出来ない事がある。 
教科書にも、マニュアルにもない、自分の心にしか浮かんで来ない事、
そして自分にしか出来ない事。

その帰りに、道の側溝に片方の車をはめて困ってるおじさん、、
一時間懸かって車を上げて別れた。 

名前を聞かれたけど、、
“今度他の人が困ってたら、助けてあげて下さい!!”って心で叫んだ。

よく、”今どき珍しい人”っていわれる。
でも普通の事だったのに、、、