今夜は、宮崎ギターショウのライブ、、、

mrtasty2005-01-11


宮崎空港ギターショウ!!!  なんで??? 空港??? と思われるかもしれません。
いや、思われて当然です。  それも、宮崎の、、、
今からおよそ十数年くらい前の事、私はブルースの弾き語りをしてたけど、
宮崎の音楽シーンには縁のない人物でしたが、
ある時パーティに出演のバンドにヴォーカルとして誘われた。
“じゃあ”、って誘いに乗ったのが、”ブルースブラザーズ”風のバンドだったから、、。
アルトサックス、キーボード、ギター、ベース、ドラム、にヴォーカル二人の編成。
練習に行った時、ハープを吹いたら、そんな事誰も知らなかったので、皆、ビックリ!!
そして本番のパーティーも無事終わり、宮崎の音楽シーンへのデビューが済みましたが、
その時に知り会ったメンバーとセッションするようになって、
持ってたギターの話しになり、色々持ってる事が皆の知る所となり、
噂が噂になって、ついに楽器店のホールを借りて一同に観て見たいって事になりました。
会場に約80本、そして賛同して友人が持ってきたギターが、20本くらい。
およそ100本のギターが並びました。
ふるーいギブソンあり、フェンダーあり、そして名前も知られてないギター、、
ギター好きに取っては溜まらない一日になった事はまちがいありませんでした。
そして2年くらい過ぎたある日、友人が、”空港のエントランスのイベント係りの人が、ギターショウをしないかって言ってるんだけど、、、” 
なんでも空港を文化の発信地にしたいとの考えが先方にはあるらしい。
何度か躊躇したけど、結局その係りの人と、友人4人で実行委員会なる物を作り、
正月開けての2週間、開催する事になった。
そして私は実行委員を降り、今は友人が毎年苦労をしながら開催して、
今年も一週間が過ぎ様としている。
そして今夜、ライブハウスで、そのイベントライブが行われた。
出演者は、
テケテケパラダイス。(ヴェンチャーサウンド)
実行委員の、神ちゃん、を中心にした、”ゴールデンFカップス”。 (GS特集)
ゲストが、、あの伝説の"ゴダイゴ”のギター、浅野さん、
そして友人の元サザンオールスターズのギター、大森隆志
私は、神ちゃんのバンドで、ゲストヴォーカルとして、
モップスの ”朝まで待てない。”
ゴールデンカップスの、“愛する君に“、“長い髪の少女“ などを歌った。
ライブは成功理に終わった事を報告して今夜の日記は終わり、、。。。
今夜も又新たな出会いがあった。 ほんと楽しかった。。。
上の画像は、初回宮崎ギターショウの際の実行委員のスナップ。
神ちゃん、mrtasty,山下くん、そして空港の、藤本君。
又ライブの集合写真が出来たら、アップします。