宵祭りは、雨で中止、、

今日と明日は、私の住む、宮崎県田野町の、天建神社の夏祭りです。
昔は、7月、19,20日でしたが、第3、土曜、日曜になってもうずいぶんになります.

子供の時は、小学校の終業式が待ちどうしく、先生の夏休みの注意事項などは、耳に入らなかったし、
成績票を親に見せて怒られてる時も、耳に入って来るのは、神社の賑わう声や音だったのです.

その夏祭りに奉納される、雨太鼓、は、大きさが2メートル以上あろうかと言う大きな物で、
夏のひでりの祭に、雨を乞う目的で山に担いで上がり叩いていたと言う伝説があります。

で、子供の時から行列などで参加して来たのですが、一番係わってた時には、
おばけ屋敷を作って、行列に参加して、その上、お祭りのステージのPAを担当していました.
カラオケ大会のテープを揃える為に、3日ほど前には、飲み屋さんを回り、テープからカセットに吹き込みをしたり、それはそれは、目の回るような日々を過ごして今した。

そして、今日、午後Ⅰ時には、宵祭りの中止が発表され、
明日は朝8時に会議が行われて祭りの実施が検討される予定です。

宵祭り、本祭りとも中止になると、、僕の記憶するかぎり、始めての事です。

九週地方は、もの凄い雨が振り続いていますが、宮崎はそれほど出もないのですが、
祭りに関しては、前代未聞の事です。